とんかつに参入する大手は○やに勝てるのか?

外食ネタは基本店名は書かない主義です。

 

とんかつはたまに昼飯で食いたくなります。名店のとんかつは高くて手が出ないですがお手軽な値段で食べられるレベルのとんかつでも十分がっつり満足感があります。

外食大手の参入もあり、昼休みに気軽に食べられる店も増えています。

システム屋なのでいろいろな現場を渡り歩きますが、なんのかんので都心のビジネス街での仕事が多いので、1000円以下ならOKって感じになってしまいます。

 

 

先日職場の近くにもそういう店ができて行ってみました。それなりの期待はあったのですが……。食べてみたらもう少し安い古くからやってるチェーン店のすごさを再認識するという結果でした。差別化のためにあげおきはしてないとかいろいろやってるのでたまたまかもしれないからまたいってみようかなとは思うし、その店のしつこさも時々はほしいなとは思うけどそこで決めるという感じではなかったです。

それを思うと昔の現場近くにあった小規模チェーンのとんかつ屋はすごかったなぁ。

 

ある現場で近くにあるのを見つけて店構えと安さにギャップがあってだまされたと思って入ってみたらうまかったのでローテーション入り。その後別の現場の近くにも同じ店を見つけて入ったら異動だったのか前に行ってた店にいたおにーさんがいたりしてそこもローテーション入りしました。

その店、仮に○やということにしておきますが、なんかさぁ、学生時代の思い出がよみがえったんですよね。神田神保町周辺に通ってたあの頃。

雰囲気、味、メニュー。どれをとってもその店はいもやインスパイア系なんじゃないかなぁと勝手に思っています。とんかついもやも何十年も行ってないわけで怪しげな記憶ではありますが。

その気に入った○やという小規模チェーンは本当に小規模で、働く人が多い東京都心部の一部エリアに集中出店しているだけです。オフィスビルの地下飲食街にこぢんまりと出店していたりするので土曜休日は休みだったりする店も多く気軽にいける感じではないですし、申し訳ないけれどわざわざいくという感じでもない。

それでも時々思い出して食べたくなりますね。安いし。

 

大手チェーンはあの店とかぶったら勝てるのかな?勝てるようには思えないですね。

個人の好みですけどね。